SSブログ

玄関開けたら。 [おうち]

がちゃっと玄関をあけると、こんな感じです。

えーっと・・・ドアしかありません。(^_^;
右が洗面・バスルームで左がトイレ。正面に見えるドアがリビングです。

階段はというと。

こんな感じに、リビング側にあったりします。

これは私の希望で、玄関開けてすぐ2階に行くより
リビングを通って上へ行けるようにしたかったの。

階段をリビング側にして正解だったなーって思うのは
玄関に誰か来ていて何か対応していても
2階へ行けたり、リビングのお掃除ができること。(笑)
意外と重要・・・たぶん。(笑)

こんな風にしきり(?)があるから暖房効率もそんなに悪くありません。
すごく寒かったらロールスクリーンをつけようかなって思ったけど。
今年の冬はいつもより寒かったけど、大丈夫でした。(^-^)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

初めまして!
玄関開けてリビングを通りたい気持ち分かります。
何かと便利ですもんね!
うちは仕事から帰ってリビングを通り家族と話しながら2階へ行く、いわゆるコミュニケーションの場としての利便性を重視しています。
by (2005-03-28 18:48) 

ぽっぽ

>湘南134さん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
コミュニケーションの場、すごくわかります。
やっぱり「ただいま」って顔を見て言って欲しいので。
by ぽっぽ (2005-03-28 19:48) 

かむるむ

うわ~い!!Y(^▽^)Y お宅訪問みたい~!。
やっぱしすごいキレイだね~。いいな~新築~。

ほ~う。リビング側から2階へ上がれるってのは
確かにいいかも~。今の自宅は 玄関の真正面があっしの
部屋のため、インターホンが鳴ると慌ててドア閉めなきゃ
いけない状態なのよ(^ ^;
・・・まぁ、いつもキレイにしておけば慌てることもないんだけど・・・
by かむるむ (2005-03-28 22:29) 

ぽっぽ

>かむるむ
玄関の真正面が自分の部屋・・・
それって結構気を遣うよね。(^_^;
うちもいつも片づいているわけではないです。
土日はやっぱりごちゃごちゃになるよー。
新築なのにごめんって思うときがある(笑)
by ぽっぽ (2005-03-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

主人からのプレゼントうわ〜ん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。