SSブログ

マンホール [日常]

好きなアーティストさんの影響でマンホールを観るようになりました。

・・・って書くとなんだか怪しげですが(^-^;

各市町村によってマンホールのイラストが異なるのご存じですか?
デザインが凝っていて、その土地の特徴が描かれて・・・観ていて楽しいですよ〜。


これは大阪市のマンホールです。大阪城と桜かな?
P1090597.jpg


ハワイのマンホールは普通でした(笑)
あと滋賀県東近江市(旧 愛東町)のマンホール。ちょっと変わっていますよね。
56159051_64.jpg143162099_38.jpg


他にも写真はたくさんあるのですが
(旅行の度にマンホールを探して撮影しているので・・・)
出していたらキリがないので、このあたりでやめておきます(笑)

カラーのもあるので、是非お住まいの地域のマンホールを探してみてくださいね


おまけ。
雨で散ってしまった桜・・・緑に映えます
P1090563.jpg


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

OKAYU

私も何気にマンホール、気になってました。
意外にかわいい絵のものがあったりするんですよねー。
でも、写真に撮ることはしなかったです。
これから気になったものは携帯のカメラで撮ってみようかな。面白そうですよね。
by OKAYU (2008-04-10 13:05) 

フェイリン

大阪市の見慣れたマンホールもよく見れば丁寧にデザインされていますよね!
出先でいいのを見つけたらご報告します!
by フェイリン (2008-04-10 13:23) 

ishikawa

マンホールと一口で言ってもいろんなデザインがあったりするんですねー。
今度見かけたらチェックしてみようっ!
by ishikawa (2008-04-10 14:24) 

りこ

ほんと、マンホールって見てると色々あって面白いのよね~
最近出かけないからなぁ~^_^;
桜の花びらきれいね~。紫陽花の葉っぱかな?
by りこ (2008-04-10 16:58) 

momo

うちの近所のは、カラーだよ^^
by momo (2008-04-10 21:45) 

ななし

マンホールか~・・・。
今まで注目したことありませんでした!
色々あるんですね!
私も今度注目してみます。
by ななし (2008-04-10 22:47) 

なな

今度あたしの地元のもチェックして撮影してきます!

マンホールってどこにあるのかさえ気がつかなかった…汗
無意識に踏んで歩いているかもね笑

ドブ板商店街には 道に有名人の手形がたくさん押してあって それは見ながら歩いているよ~♪
by なな (2008-04-10 23:24) 

れん

そうですね~見るのが楽しくなりますね~(^^)v
by れん (2008-04-11 00:20) 

k-sakamama

私もよくみるのですが、
いろんなデザインがあって素敵ですよね。
コレクションすると良いですね。
by k-sakamama (2008-04-11 14:02) 

ぽっぽ

★ 皆様、コメント&niceありがとうございます!!! ★


>OKAYUさん

マンホールを写真で撮っていると不思議そうに観られるのですが(笑)
なかなか素敵なアートだと思います♪
写真を集めると本当に圧巻です!!


>フェイリンさん

大阪市のマンホール、良いデザインですよね〜!
神戸は写真に撮った記憶があるのですが
京都・・・撮っていないかも・・・(笑)

面白いマンホール情報お待ちしています★


>ishikawaさん

同じ市でも水道局のものは違ったり
市政○年記念なんていうマンホールもあったりします♪
是非あしもとをチェックしてみてください^^

by ぽっぽ (2008-04-11 15:39) 

ぽっぽ

>りこさん

市の境目を歩いていると
マンホールが混在していて面白いです♪(笑)
そうです、紫陽花です!ご名答〜!!(^^)//""""""パチパチ


>momoさん

大阪市もカラーのマンホールがあるのですが
写真が見あたらず・・・(笑)
いつでも撮れると思って撮影していない可能性もあります(^-^;


>ななしさん

私もマンホールのデザインは気づかなかったです!!
でも一度気になると、ついマンホールを探してしまいます(笑)
何気なくあるものですが奥が深いですね〜。

by ぽっぽ (2008-04-11 15:42) 

ぽっぽ

>なな

是非是非チェックしてみて〜♪
マンホール、意外とあちこちにあるよー。^^
有名人の手形も面白そう!!


>れんさん

撮影する時、なるべく綺麗なマンホールを探しちゃいます(笑)
カラーのマンホールは本当に素敵なものが多くて
こだわりがあるなー!!と思いますね♪


>k-sakamamaさん

市によってデザインが違うなんて本当にすごいですよね。
全部集めたいけれど、なかなか大変です(^-^;

by ぽっぽ (2008-04-11 15:45) 

清澄白河

面白い物に注目されましたね(^_^)v
私は大阪市内在住なので、大阪のマンホールは見たことありますよ(*^_^*)
by 清澄白河 (2008-04-11 17:50) 

ぽっぽ

>清澄白河さん

ありがとうございます!!
マンホールに注目するようになったのは大阪に住んでからなので
地元のマンホールの写真が・・・手元にありません(^-^;
撮ったような気はするのですが行方不明です(苦笑

by ぽっぽ (2008-04-11 18:29) 

pica

実は私もよく旅先でマンホールを見ます。
気に入ると写真を撮ったり…一緒ですね。
神戸でも撮りました。
  
by pica (2008-04-12 03:34) 

ぽっぽ

>picaさん

ありがとうございます♪
お仲間発見でとても嬉しいです!
マンホールのデザイン良いですよね!!
最近はあしもとばかり気にするようになりました(^-^;
by ぽっぽ (2008-04-13 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。