SSブログ

手ぬぐい講座 [インテリア・雑貨・植物]

昨日の25日は友人と京都へ。

梅小路公園トロッコ列車に続き・・・なんと今週3回目の京都です(笑)
こんなに京都へ来ることは今まで無かったなぁ・・・(^-^;


以前京都へ行ったときに見つけた手ぬぐい講座に行ってきました!!
講座は約2時間。講座限定手ぬぐい、テキスト付きで・・・2625円

14代目から手ぬぐいの製造工程などのお話を聞き、
手ぬぐいの様々な包み方を教えていただき(目から鱗
昭和8年に作られた原反見本の手ぬぐいも観ることができ、とても楽しかったです!!


お店の外観にずらりと並ぶ手ぬぐい・・・お店の正面撮り忘れました(苦笑

P1100808.jpg


テキストは全17ページ、わかりやすくて保存版な感じ!!
可愛らしいお持ち帰り用袋ですが・・・かなり大きめサイズ。

講座限定手ぬぐいは、手ぬぐいかガーゼの選択ができます。(私は手ぬぐいにしました)
最後に教わったポケットティッシュのままお持ち帰り。

P1100859.jpg


包み方の説明、すごく面白くて和やかムードで楽しめました

 スカーフや頭巾、お弁当箱やペットボトル、ワイン
 ポケットティッシュ、ティッシュケース、ブックカバー


どれも勉強になる包み方です。


更に講座が終わった後、風呂敷でバッグを作るミニ講座も受けました。
これもまたステキで・・・風呂敷も欲しくなりました(笑)


帰り、おさらい用に手ぬぐいを買おうとお店を物色。
どの手ぬぐいを買おうかすっごく迷ったんだけれど・・・コレにしました。

P1100862.jpg


早速包んで、ティッシュケースに
あまりうまく包めていないけれど・・・良い雰囲気です(*^-^*)

P1100867.jpg


P1100869.jpgおまけ。

伊右衛門についていた手ぬぐいで、ペットボトルを包んでみました

包んだペットボトルが・・・
「おーいお茶」というのはナイショ(笑)


とてもお得で勉強になる講座だと思います!!

次回は6月22日、14時〜とのことです。
完全予約制、定員30名なので
興味もたれた方はお早めに予約してみてくださいませ^^


永楽屋 細辻伊兵衛商店
 京都市中京区室町三条上ル役行者町368 TEL:075-256-7881



nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

みみちゃん

こんにちは。
これは日本が世界に誇れる
庶民文化のひとつだと思います!
素晴らしいですねえ~。
by みみちゃん (2008-05-26 18:27) 

お茶屋

こちら、とーーっても素敵な講座ですね♪
ぜひ受けてみたい!
by お茶屋 (2008-05-26 18:34) 

ぴーすけ君

いつも持ち歩くのは、手ぬぐい。
便利ですよね~。最近のはとってもオシャレだし(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-05-26 21:43) 

minsuke

風呂敷の文化を持っている日本はすごいですよね。
by minsuke (2008-05-26 21:45) 

甘党大王

素敵な講座ですね~☆彡
興味アリアリなんですけど~(>_<)♡
やっぱり東京じゃ無いんですよね??
新幹線は・・・チョット~(^_-)-☆ 残念。

by 甘党大王 (2008-05-26 23:03) 

sayuri

こんばんは~
素敵な講座ですね^^
近かったらゼヒッ受けたいけど、京都では(涙)
by sayuri (2008-05-26 23:36) 

LUNA

永楽屋さんでそのような講座をされているとは
素敵ですね、てぬぐいのティッシュケース
室町三条なら家からも近いし覗いてみたいです
はっ!ぽっぽさんがとっても近くに来られてたんだぁ
by LUNA (2008-05-27 00:28) 

れん

手ぬぐい便利ですね、、私は頭に、、、です~(^^)v
タオルは首に、、、♪
by れん (2008-05-27 00:59) 

摩亜

ティッシュケースやペットボトルを包んでいるのが、全部手ぬぐいなんですか!
コレはスゴイですね!
講座受けたいけど、京都はちょっと遠いなあ……(> <)

by 摩亜 (2008-05-27 05:19) 

momo

面白そう!
ペットボトル、包んでみたい^^
(イエモンの手ぬぐいあるよんw)
by momo (2008-05-27 07:29) 

フェイリン

ティッシュケース、これはカワイイです!
洗たくも出来るので実用性も兼ねててnice!ですね♪
by フェイリン (2008-05-27 09:59) 

ひめしゃら

和ものは柄も多くて可愛いものが多いですよね(*´ω`*)
ティッシュケース見事ですね!!!
実用的です♪
by ひめしゃら (2008-05-27 10:57) 

chisatorio

たぁのしそー♪そして手ぬぐいがかわいすぎっ♪♪広島にもあるといいのになぁこういう講座。。。そしてお店っ。
by chisatorio (2008-05-27 12:18) 

りこ

手ぬぐい大好き^^一時期集めてたなぁ~
便利よね~風呂敷とかも好きww

コメお願いよーー!!!
by りこ (2008-05-27 15:48) 

ぽっぽ

★ 皆様、コメント&niceありがとうございます! ★

>みみちゃんさん

手ぬぐい、風呂敷・・・本当に万能ですよね。
改めてその良さに気付かされました!
参加して良かったなーと思います♪


>お茶屋さん

本津に素敵な講座でした!!
手ぬぐいや生地について勉強もできましたし^^
機会がありましたら是非♪


>ぴーすけ君さん

近年なかなか手ぬぐいを常備することは減りましたが
今のライフスタイルにも十分活用できますね♪
もっと手ぬぐいが欲しくなりました(^o^)/


>minsukeさん

単に四角いモノを包むだけしか知らなかったので
本当に勉強になりました!
日本がますます好きになりました♪

by ぽっぽ (2008-05-27 16:35) 

ぽっぽ

>甘党大王さん

この手ぬぐい屋さんは京都だけですね。。。
もし関西にお越しになることがありましたら
その時は是非!!(^_-)-☆


>sayuriさん

普段は関東のみのイベントが多く涙を呑んでいますが
今回は・・・
関西に住んでいて良かったと思ってしまいました♪^^;


>LUNAさん

はっ、お近くにお住まいですか!!
また手ぬぐいを買いに行きたいと思っていますので
どこかですれ違うかもしれませんね♪^^


>れんさん

頭にオシャレに巻く方法を教えて貰ったので
今度から頭に巻いてみたいと思います♪(*^-^*)
巻いて長く垂らしたら、
そのまま汗を拭けると言われました(笑)


>摩亜さん

手ぬぐいって細長いからこんなに色々包めるとは思えなくて
私も最初観たとき本当にビックリしました!!

サイトに講座内容と同じ結び方が載っていましたので
こちらを参考になさってみてください^^
http://eirakuya.jp/tenugui/index.html

by ぽっぽ (2008-05-27 16:44) 

ぽっぽ

>momoさん

おおっ、伊右衛門の手ぬぐいをおもちですか!
是非是非包んでみてくださいませ〜♪^^


>フェイリンさん

何にでも使えるって本当に素晴らしいですよね〜♪
何枚か購入して気分に合わせて使い分けたいです!!


>ひめしゃらさん

昭和初期のデザインも今通用するものが多数あって
本当に驚きでした★
色々変身できる手ぬぐい・・・素敵すぎます^^


>chisatorioさん

このお店は京都にしかないようです(涙
が、ネットショッピングできるみたいです〜!!
サイトに結び方も載っていたので、是非是非♪^^
http://eirakuya.jp/top.html


>りこさん

コメントばっちり入っています!!(^_-)-☆
手ぬぐいも風呂敷もこんなに活用できるとは知らず
本当に目から鱗でした♪
たくさん集めたくなります・・・(笑)

by ぽっぽ (2008-05-27 16:48) 

gogohanasakura

おもしろそう!
コレは是非ともいきたいですね~。
by gogohanasakura (2008-05-27 17:32) 

k-sakamama

おはようございます。
手ぬぐいや風呂敷って、今見直されてますよね。
まさに、日本文化ですね。
包み方ひとつでこんなに素敵になるんですね。
これから、上のサイトに行ってみます。
by k-sakamama (2008-05-28 07:02) 

chisatorio

素敵な情報!ありがとうございます♪♪
by chisatorio (2008-05-28 14:44) 

ぽっぽ

♪ コメント&niceありがとうございます! ♪

>gogohanasakuraさん

とても面白かったです!!
この講座は本当にオススメですよ〜♪


>k-sakamamaさん

手ぬぐいでプレゼントを包んで贈り物・・・
ちょっと、素敵ですよね★
日本文化は良いものだなーと改めて思いました^^


>chisatorioさん

いえいえ〜^^
是非是非参考にしてみて下さいね!!

by ぽっぽ (2008-05-28 18:47) 

pica

ワインボトルを上手に包んでみたいんですよね、私。
by pica (2008-05-28 23:53) 

さちこ

ティッシュケース、まねしてみます!
by さちこ (2008-06-03 18:18) 

maKi

いいですねー!手ぬぐいでティッシュケースとか素敵です。。
ちょっとしたことでスッゴクおしゃれな♡
和なものってやっぱり落ち着きますしね(´▽`*)

by maKi (2008-06-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。