SSブログ

ENGLISH ROSE [Whittard] [紅茶]

英国フェアにて購入した紅茶です。

ウィタード オブ チェルシー イングリッシュローズ
高校時代にホームステイでイギリスへ行った時
Whittardのショップをよく見かけたので、お土産に沢山買って帰った記憶があります。

缶を開けると、ふわーっとローズの香りが漂います。
かなりたっぷりと花びらが入っています!


3分蒸らしました。

ほのかな甘みと口いっぱいに広がる優しいローズの香りが
とても上品で、優雅な気分にさせてくれます。
華やかなローズガーデンをイメージさせる・・・そんな紅茶です。

以前、新宿にティールームがあったのですが。。。もう無いのかなぁ?
最近行っていないので分かりません・・・あせあせ

Whittard アトレ新浦安店
 千葉県浦安市入船1-1-1・アトレ新浦安1F



Whittard 天神イムズ店
 福岡県福岡市中央区天神1-7-11 IMS・B1


はーと紅茶レポート一覧


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダージリン・フェスティバル2007 [紅茶]

今更ながら・・・あせあせ
多分、後で日付いじると思いますが(笑)

2007年05月12日

ルピシアのダージリン・フェスティバル2007
に行ってきました!!!

場所は大阪、ハービスホール

会場内はダージリンの良い香りに包まれてます
スタッフさんたちが大忙しでたくさんの紅茶をいれていました。



最初はあまりの種類の多さに圧倒されていましたが・・・

飲み比べると味や香りの違いがどんどん分かるようになり
友人たちと評論家っぽいことをしていました(笑)

そして最後には番号や地域の名前で会話をしてました!
なんという嬉しい会話なのでしょう・・・にこにこ

結論としては・・・値段相応の味はある。(何

お土産はお茶3種類、紅茶のクッキー、茶パッチ、ポストカード


こんなに堪能して無料なんて・・・本当に素晴らしいイベントです

また大阪でも開催されますように・・・ぴかぴか(祈

はーと紅茶レポート一覧


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシアのクリスマス [紅茶]

本日ルピシアへ行ってきました。

目的はクリスマスの紅茶+オーナメントを手に入れるため。(笑)

オーナメントは3種類あるのですが
今日は2種類もらってきました
モミの木です。
まだ手に入れていない残り1種類はトナカイです。
来週東京へ行ったときに買ってもらおうかな?(こら

ちなみに、今日買ったのはこちらです。
モミの木のオーナメントがついている紅茶(リーフティ8種類)と、
ボールオーナメント(中にティーバッグの紅茶が10種類入ってます)

ギフトボックスにしかオーナメントはつかないって書いてあったのに
ボールオーナメントにもついてましたはーと2こ

オーナメント3種類がついたセットもあったんだけど
それを買えば4つもらえたんだよね・・・(笑)
どうしてもボールオーナメントが欲しかったので、バラバラに購入してみました。

はーとShop 一覧


レピシエの缶。 [紅茶]

手ごろな価格で種類豊富なルピシア(旧レピシエ)

私が通うようになったのは2001年の10月頃からのようです。
(手元に残っているレピシエだよりがそうなってました 笑)
ちなみに、2001年10月号はVol.69だそうで。今年8月のラストはVol.115でした。
途中から毎月お便りが届くようになったとはいえ・・・どんだけ通ったんだ、私!!!

その時売り出される紅茶によって缶のデザインも違いまして。
かなりこれ目当てで購入したこともあります。(笑)

ほとんど実家に置いてきてしまっているので
現在手元に残っているのは以前紹介したクリスマスのミニ缶
このミニュイだけです。
発売当時はお茶を買うとポストカードもつきました。

実は・・・このミニュイはもう廃盤になってしまってます。
レピシエからルピシアに名前が変わったときかな?
まだうちに残りがあったのでちょっとご紹介します。

このお茶は2002年6月に登場してます。
ミニュイという名称はフランス語で真夜中という意味。

お酒をイメージするような紅茶で、
しっとりと深い香りのするお茶でした。
青い花びら金色と銀色のアラザンも入ってます。

ポストカードのイメージにもありますが
ホットでもいいのですが、アイスティにすると味を引き出せたような気がします。

今週、主人が東京出張で一緒について行こうと思うので
結婚記念日も微妙にかかるし。えへへ〜
実家へ帰ったら以前の缶も探してみようと思います。

こうカタログを見比べると、なくなったお茶が多いなぁ・・・(´・ω・`)

はーとShop 一覧


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶の日 [紅茶]


アクティブに動いた次の日はまったり。(´ー`)
今日はのんびりと家で過ごしてます。
若干筋肉痛だし(爆

写真は昨年TDLで購入したピーチティ。
入れ物が可愛かったのでついつい買っちゃいました
ピーチの甘い香りに癒されました。
って・・・これもだいぶ前に撮影した写真・・・

さてさて・・・11月1日紅茶の日ってご存じでしょうか?

何故11月1日が紅茶の日になったかというと・・・
日本人が初めて正式なお茶会に招待されたからだそうです。
(詳しくはこの日本紅茶協会のページに載ってます)

私がこれを知ったのは4年くらい前だったと思います。
知った年の紅茶の日にレピシエ(現ルピシア)の千駄ヶ谷本店へ行って
紅茶(確かクリスマスのお茶3種)をもらった気がします。

・・・昨日が紅茶の日だったんです。

ルピシアも寄りました。

が・・・
紅茶の日ということを忘れていて何も買わなかったんです・・・


_| ̄|○

紅茶ファン失格だぁ・・・(TロT) エーン

はーとShop 一覧


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベノアのスコーン その後 [紅茶]


何故か大反響のベノア(何
前回書いたベノアのスコーンにつながるお話です。

つい先ほど、ベノアのページをぼんやりみていたのですが・・・
英国展は各都市まわっているみたいですね〜

しかも私が買ったスコーン、1つ味が謎だったんだけど
(1つは紅茶、2つはプレーンでした)
この英国展限定レモンスコーンだったみたいです。

あの激安セットにまで限定スコーンをいれるとは!
恐るべしベノア・・・ぴかぴか

もう間に合わない場所の方もいらっしゃると思いますが
間に合う方は是非!!!
日程はこちらです

東京で2回もあるのはなんでだろ・・・(^_^;

はーと紅茶一覧


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベノアのスコーン [紅茶]

うめだ阪急にて本日まで英国フェアが開催されてます。
そういえば、盗まれたティアラはどうなったのかなぁ・・・

私は7日に行きました〜
その中でも一番並んでいたのはベノア

オンラインショップ以外では
普段銀座でしか購入できないベノアがきているとは・・・!

スコーン購入の列はすごかったのですが
紅茶側はすいていたので、そちらをみていると・・・


こんなセットが売られていました。

ダージリン60g缶
ストロベリージャム200g1瓶
チョコレートパウンドケーキ1つ
スコーン4つ

・・・で、2100円
こ、これは・・・安い!!

速攻で主人にメールを送り、購入OKの許可が出たので買っちゃいました〜
多分何も言わなくても許してくれたと思うけれど(笑)


それと一緒にクロテッドクリームも購入。
ちょっと高いかもしれないけれど、スコーンには必需品です。(*^-^*)

このクリーム、イギリスのものみたいですね。
日本のは中沢クロテッドクリームが有名かなぁ。

最近スコーンを食べてもクリームが無くて物足りなかったので、これで満足なティータイムが過ごせそうです。

・・・なんて書きつつ、朝ご飯に食べました。(笑)
クリームをあけると、かなりしっかりとした感じ。

アルミホイルに包んでトースターで温めたスコーンとともに・・・

 

いっただきま〜す

スコーンはまわりさっくり、中はふっくらしていて
すごくおいしかったです・・・(*^-^*)
クロテッドクリームも濃厚かつさっぱりとしていてすごくおいしい!!

次、実家へ帰るときは銀座へ寄ってスコーン買っていこうっとはーと2こ

はーと紅茶一覧


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベノア。 [紅茶]

某電車男(笑)で有名になった紅茶。

ベノアダージリンティ(左)

この紅茶もだいぶ前に開封して飲んでいるのですが。
いやぁ・・・実は有名になるまで飲んだことがありませんでした。
紅茶ファン失格かしら_| ̄|○

でも、この紅茶は銀座でしか購入できないらしいので
日本で手に入れようとすると関東に住んでいないとなかなか難しいですね。
東京に住んでいる間にもっと行っておけば良かった・・・涙

とおもったら。
オンラインショップがあった〜
6月から始まったのですね。知らなかった・・・
しかも7月20日までならプレゼントぷれぜんともあったの?!
やっぱりHPは定期的にチェックしておかないとダメだなぁくすん

ベノアはイギリス王室御用達の紅茶。
王室御用達の紅茶ブランドは他にもありますが
3つ紋章を受けた伝統あるブランドです。

茶葉はこんな感じです。


3分蒸らしました。
ダージリンの明るい色です。


  カップに口を近づけると、さわやかで軽やかな香りがします。
  口に含むとダージリンとは思えないような芳醇な香りが広がります。
  渋みも軽く、最後まで香りが残り
  この素敵な紅茶の余韻に浸ることができます。


・・・こんなに香り豊かなダージリンは初めてかもしれないです。
質の良い茶葉なのでしょうね。

本当に素敵な紅茶です。
安値のティーバッグしかご存じない方に是非飲んでいただいて
紅茶の本当のおいしさを知っていただきたいですね。

はーと紅茶一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラシック。 [紅茶]

今日ご紹介の紅茶はこちら。

フォートナム&メイソンアールグレイクラシック

紅茶好きの間でも人気の高い紅茶。
でも、実は・・・この紅茶、日本では入手困難なのです・・・
今は輸入もストップしているので更に難しいとのこと。!Σ( ̄□ ̄;

私は友人からイギリスのおみやげでもらいました。
ありがとぉぉぉぉぉ!!!!!はーと2こ
現在ロンドンは大丈夫なのかしら・・・心配です。

かなり前から開封して飲んでいたのですが
レポートするのが後回しになってました・・・(^_^;

茶葉はこんな感じです。

缶に書かれた文字をみると、「Blend of China and Ceylon Teas」とあります。
かなりしっかりとしたベルガモットの香りがします。

3分蒸らし、カップに注いでみました。
色はしっかりと、でも濃すぎない感じです。


  しっかりと、でも心地よいベルガモットの香り。
  茶葉よりはお茶にすると香りは少し軽やかに感じます。
  お茶は甘みがあり、渋みも少なく後味もすっきり。
  最後の最後までベルガモットの香りが口に残ります。


心安らぐ紅茶です・・・(*^-^*)

ちょっと強い香りなので苦手という方もいらっしゃると思いますが
1度飲む価値はある!と思います

はーと紅茶一覧


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インペリアル。 [紅茶]

imperial
【発音】impi'(э)riэl
【形-1】 帝国{ていこく}の、皇帝{こうてい}の、皇室{こうしつ}の、皇后{こうごう}の
【形-2】 壮麗{そうれい}な、荘厳{そうごん}なる
参考:スペースアルク

その名にふさわしい紅茶のご紹介です。

マリアージュ・フレールのアールグレイインペリアル

マリアージュ・フレールアールグレイインペリアルという紅茶。

ちょっと前に購入していたのですが
飲みたいけど他の紅茶もまだあるので開けていませんでした。
まだ他の紅茶も飲みきっていないけれど・・・
葛藤したけど・・・開けちゃいました(笑)

この紅茶、ダージリンベースになっています。
なんて贅沢なのでしょう!(笑)

アールグレイベルガモットという柑橘系フルーツの香りのするフレーバーティです。
ダージリンベースはアールグレイの中でも高級なのですが(当然? 汗)
そのベルガモットの香りが強すぎて
せっかくのダージリンの香りが消えてしまっているアールグレイも
あったりします・・・(某レ○シエ・・・苦笑)

が。

この紅茶は違いました。

缶を開けると・・・ふんわりとベルガモットの香りがします。


3分蒸らしたところ、このような色に。
ダージリンなので少々明るめかな?


  湯気とともに優しく香るベルガモット・・・
  お茶を口に含むと、最初は甘みが広がります。
  ベルガモットは全くきつくなく、ほのかに香る感じかな。
  そして、最後にはダージリン独特の渋みが残ります。


さすがです・・・

強いアールグレイの香りが苦手な方でも飲めそうですね。
紅茶好きのなかでも
人気のあるお茶というのがよくわかりますねー。

優雅なティータイムを楽しみたい方にオススメ!な紅茶です(*^-^*)

はーと紅茶一覧


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。