SSブログ

紅茶とアイルランド音楽の午後 [TeaRoom]

本日、紅茶とアイルランド音楽の午後というイベントに行ってきました。
ビューリーズというアイルランド紅茶のお店が主催したイベントです。

このイベントはmixiというサイトで知りました。
今やかなりのユーザーが存在する招待制サイトです。

イベントが開催されたお店は弁天町にあるLeAfです。
弁天町って・・・結構喫茶店が多いんですね!
LeAfに行く途中に何件か見かけました。知らなかった・・・

アイルランドの楽器は初めて目の前で見たのですが
すごくあたたかい音色でした。
ちょっと涙が出そうになったのはナイショ。

木製で6つ穴(裏に穴がないそうです)、息で音域をコントロールするアイリッシュフルート
上記フルートと同じく、息で音域を操る小さな縦笛のようなティンホイッスル
六角形の小さなアコーディオンで押したり引いたりすると違う音が出る、コンサーティナ
そして、レバーで半音上げの操作をするアイリッシュハープ

どれも素敵な楽器でした

会場についたらまずダージリンをいただきました。
そして演奏会第一部
その後、紅茶とスコーンをいただき・・・
演奏会第二部
アールグレイをいただき、
利き紅茶をし、おみやげをいただき終了です。

これだけ楽しんで3000円はすごく安く感じてしまいました。

私がこのお茶会に参加したため、主人は仕事の予定を入れてました(^_^;
ごめんね・・・(笑)

おみやげもすごいボリューム!!!
手渡しされる前からちらちら見えて、すごく気になってました(笑)

アイリッシュクリームコーヒー
ティーバッグ4種
ショートブレッド
インスタントコーヒー カプチーノ モカ

しかもかごも可愛い・・・



私が座っていた席がみなさんmixiユーザーで
ちょっとしたオフ会にもなりました

担当の方にお話を伺ったところ、
ビューリーズのイベントは今回が初めてだったそうです。
また開催されるかなぁ・・・

本当に本当に楽しかったです〜(*^-^*)

リーフ(Leaf)
 大阪市港区波除3-4-10 殿川ビル1F


はーとTea Room一覧


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

★ひろっちぃ〜☆

ぽっぽさん、こんばんは!!噂の(?)お茶会って、アイルランド音楽の
イベントだったのですね♪実は友達が仕事の関係でアイルランド音楽に
興味を持って、趣味でコンサーティーナを演奏しているんです♪
会った時に演奏を聴かせてもらったのですが、とてもあたたかい
音色で心地よかったです♪(ティンホイッスルも見せてもらいました〜!!)
あゆちゃんのパ−カッション講座(?)じゃないけれど、楽器が大好きで
興味津々のあたしは少し触らせてもらいました(^-^)普通のアコーディオン
と違って、ボタンの数も少ないし、側面についているので、簡単に演奏出来る
のかなぁ、って思ったら、これがなかなか難しい・・・。
蛇腹を引っ張って空気を入れるのが結構難しかったです。
(アイルランドの楽器もいろいろあるんですね〜。
アイリッシュハープが特に気になります・・・。)
素敵な演奏が聴けて、美味しいお茶も飲めて、3000円は
お得ですね♪また開催されることがあったらあたしも
行ってみたいなぁ・・・。(*^^*)
by ★ひろっちぃ〜☆ (2005-11-21 00:23) 

ぽっぽ

>ひろっちぃさん

おぉぉ、コンサーティナご存じなのですね!
さすが楽器好き♪(*^-^*)
目をつぶって手元を観ないで演奏されていたので
楽器の演奏ができない私には神のように見えました(^_^;
アイリッシュハープもどことなく懐かしい音色でした♪
触らせていただきちょっと感激・・・!

このLeAfという喫茶店は
紅茶も美味しかったけれどスコーンが本当においしくて
買って帰ろうかと思ってしまいました。
機会があったらお茶しに行きたいなぁと思ってます♪
by ぽっぽ (2005-11-21 02:39) 

kumi

ぽっぽさん、昨日はどうもありがとうございました~(^_^)
ミクシィテーブルは楽しそうでしたね。
ブログにまで昨日の模様をアップしていただけで、嬉しいです。
かわいいHPですね。
またお邪魔します☆
by kumi (2005-11-21 11:13) 

ぽっぽ

みなさん、またまたご本人登場ですよ!!!(笑)

>kumiさん

わぁ〜、このBlogまで遊びに来てくださってありがとうございます!!
柱越しでしたが(笑)kumiさんの目の前で演奏を聴くことができ
本当にすごく幸せなひとときでした♪
ハープを奏でるkumiさんはすごく美しかったです!!!

またmixiのみなさんとご一緒できる場があると
すごくいいなぁ〜と思ってます(*^-^*)
by ぽっぽ (2005-11-21 11:52) 

★ひろっちぃ〜☆

ぽっぽさん>ふっふふふ〜♪楽器大好きで、ライヴとか行って
知らない楽器とかあったりするとすぐに調べちゃいます、ハイ(笑)
楽器の事は大体、知ってるかも!?(もちろん知らない楽器も
いっぱいあるだろうけど・・・。専門用語とか出て来ちゃったり
するとわからないこともあるけど、なんだか物知りになったみたいで
嬉しかったりするんですよね〜。→自己満足。^^;)

そうそう、友達も手元見ないで弾いていたなぁ〜♪
コンサティーナじゃないけれど、あたしの大好きな
アコーディオン弾き語りのア−ティストの方も
(2人いらっしゃるのですが、1人は掲示板にも
書いた芦屋の落合さとこさんのライヴで共演される方です〜♪
もう1人は鍵盤のアコではなくて、ボタン式アコ奏者の
方で、12月に初めてライヴ見に行きます!!)手元を見ないで
演奏されていましたよ〜♪何百ものボタンと鍵盤を華麗に
操ってらっしゃいました♪アコのあたたかくて優しい音色も
加わって、まるで魔法のようでした♪(おっと、話が脱線
してしまいましたね・・・。ごめんなさい・・・。)

いいなぁ♪あたしもこういうお店に行ってみたい♪
でも場所が・・・遠いんだよなぁ・・・(>_<)
by ★ひろっちぃ〜☆ (2005-11-21 17:05) 

たかにぃ

ところどころに弾みが出てる日記から、ぽっぽさんが楽しんできはったようすが見えるようです。
それに、幅広うに楽器が好きなんですねー。♪
by たかにぃ (2005-11-22 00:26) 

ビューリーズ村上です。

先日はお茶会へお越しいただきありがとうございました。ヽ(´▽`)/
ほんとに、みなさんに集まっていただけるのかと不安でしたが、
楽しんでいただけたようで、ほっと一安心しています。(^^;

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました。m(__)m
by ビューリーズ村上です。 (2005-11-22 11:36) 

ぽっぽ

>ひろっちぃさん

今回は弁天町でしたが
次回(?!)は違う場所かもしれないですよ♪
最近ちょこちょことライブに行くようになったので
(結婚前はこんなに行かなかったです、はい)
私も少しずつ楽器のお勉強をしてみたいなぁ〜と思ってます★


>たかにぃさん

あんまり「これじゃなきゃイヤ!」というこだわりはないですね〜。
聴いて、観て「いい」と思ったらハマっていくタイプです。
紅茶もそうかもしれないですね・・・
食わず嫌いはしないで、まずは試すようにしてます★


>村上さん

あわわわ、イベント主催者様!!!
お茶会お疲れ様でしたー。

内容てんこもり、イベントはスムーズに進んでいたので
今回が初めてなんて信じられませんでした。
次回もあるんですよね?ね?(笑)

本当に楽しくて美味しくて心もおなかも満足した日でした(*^-^*)
by ぽっぽ (2005-11-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。