SSブログ

バレンタイン♪ココアシフォンケーキ [Sweets]

毎年クリスマスとバレンタイン等のイベント時にはケーキを焼いています。
2人だと食べきれないので、主人の実家へおすそわけもしています。
(親孝行になっているかな?!)

ちょっと明日おでかけするので
1日早いけれど朝からケーキ作り。
実は昨年も作ったのですが、今年もココアシフォンケーキにしてみました。
シフォンケーキを作るのは2回目。まだまだ初心者です。

シフォンにした理由は・・・卵がいっぱい家にあったから・・・あせ
この写真はさましている様子です(笑)

シフォンケーキはスポンジケーキに比べると簡単に作れます
あまりしっかり混ぜずにマーブル風にしてみました。

そしてシフォンは卵白を多く使うので
残った卵黄でカスタードクリームを作り
ケーキに添えると・・・残った卵黄も消費できますぴーす

クックパッドのこのレシピを利用すると
レンジで簡単にカスタードクリームが作れます!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

フェイリン

ひとつくださいなーw
いや~本当美味しそうです!
敷居が高そうで作ろうとした事もありませんw
私もこういうのを作れる奥様を目指します!ステキ!
by フェイリン (2008-02-13 22:43) 

ぴーすけ君

オイシソウ~(≧y≦*)
フワッとしてるシフォンケーキ、大好き!
by ぴーすけ君 (2008-02-14 08:57) 

ぽっぽ

>フェイリンさん

シフォンケーキはスポンジケーキと違って
小麦粉入れた後よーく混ぜて大丈夫なので簡単ですよ♪
しっかりメレンゲを作れば大丈夫だと思います^^


>ぴーすけ君さん

私もシフォンケーキ大好きなので
自分で作れるようになってちょっと嬉しいです★
他のフレーバーも作れるようになりたいです・・・!
by ぽっぽ (2008-02-15 01:31) 

チャコ

おいしそ〜 うまく作れるようになったね!
近くならお裾分けしてもらうのに残念だわ!
うちは、コージーコーナーでチョコケーキ買って食べました。
by チャコ (2008-02-15 17:47) 

ぽっぽ

>チャコさん

ありがとうございます~。
今度近くに来たら作りますヨ・・・★
あ、でも堂島ロールになるかなー。
by ぽっぽ (2008-02-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。