SSブログ

手作り!カメロンパン★ [Sweets]

こんにちは、かめろんです(謎

IMG_6165.jpg

P1080434.jpg
昨日、メロンパンを作ってみました。

といっても・・・

実は・・・
手作りメロンパンセットというものを使いました。


この中に必要な材料がほとんどセットされているので
簡単、気軽に作ることができます!!


中に入っている材料と上部のクッキー生地
5個分作れるので予め5等分に分け、冷蔵庫で生地を少し寝かせます。
P1080435.jpgP1080439.jpg

パン、こねこね。
結構チカラが必要です。ストレス解消になるかも・・・(何

パン生地発酵前と発酵後・・・写真ボケちゃった orz
約20分発酵させるとこんなに膨らみます。
P1080437.jpgP1080444.jpg


パン形成直後、発酵後、焼き上がりの写真です。

まずはパン生地を5等分。
それからクッキー生地をラップの上で丸く伸ばし、その上にパン生地を乗せ
ラップを利用して1つになるよう形を整えます。
グラニュー糖を上にまぶし、包丁で切れ目を入れ、再び発酵させてから焼きます。

1個だけにしてみました~。
P1080445.jpgP1080452.jpgP1080454.jpg

うちのオーブンは小さいからパン5個焼くとくっついちゃう(涙


そして完成したメロンパンを試食ー。
P1080461.jpg

上はさっくり、中のパンはふんわりとしていました!
セットになっているからあまり期待はしていなかったけれど(失礼
簡単に作れるし、また試してみようかな・・・

nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

一真

メロンパンにnice!(^o^)

by 一真 (2008-03-12 17:36) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
メロンパン、可愛くっておいしそう~
へぇ~ セットで売ってるんですね。
知らなかったです。
亀さんにするとこなんか最高です。。
by k-sakamama (2008-03-12 19:11) 

おかみ

亀ロンパン!かわいい
(* ̄▽)♂"
by おかみ (2008-03-12 19:18) 

甘党大王

どこのセットですか?
可愛い~&美味しそうです~♡
普通のメロンパンより人気出ちゃいますね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-03-12 20:42) 

チャコ

可愛いメロンパンが焼けたのね〜
なんか食べちゃうのかわいそーだね!


by チャコ (2008-03-12 20:49) 

riko

凄いすごい!
家でメロンパンなんていいよね~nice!
娘とやりた~~~い

来てくれてありがと~♪
by riko (2008-03-12 23:57) 

★ゆっぴ★

お手軽に出来ますね!
私は前1からメロンパンを作ったのですが。。うまくいかずで・・
これはいいですねっ!
亀さんもとても上手に出来ていますね!
by ★ゆっぴ★ (2008-03-13 07:30) 

フェイリン

こんなキットがあるんですね!
簡単そうだしメロンパン大好きなので今度作ってみます♪
by フェイリン (2008-03-13 12:11) 

blume

うわぁ~、おいしそ~♡
食べた~い!!
作ってみようかなぁ・・・
by blume (2008-03-13 23:52) 

macoron

亀さん!
すっごく可愛いです(^^)
by macoron (2008-03-14 08:26) 

ぽっぽ

★ コメント&niceありがとうございます! ★


>一真さん

ありがとうございます♪
また作りたくなってきました^^


>k-sakamamaさん

セットで売られていると作ろうという気になるので
少し面倒なパンはセットで買ったりしています♪
亀の作り方も入っていたので、作っちゃいました(笑)


>おかみさん

この翌日、亀は旦那に食べられました・・・涙
でも自分だと食べにくかったのでヨシとします(´ー`)
by ぽっぽ (2008-03-14 10:04) 

ぽっぽ

>甘党大王さん

一応記事内にリンクは貼ってありますので
よかったら、参考にしてみて下さいね^^
友達が来る前に焼いておいたら、喜ばれるかしら・・・?!


>チャコさん

なんとなくかわいそうだったから
亀は私は食べなかったよー(笑)


>rikoさん

是非是非!娘さんと作ったら楽しそうです〜♪
またBlogおじゃましますね(^o^)/
by ぽっぽ (2008-03-14 10:06) 

ぽっぽ

>★ゆっぴ★さん

メロンパンをイチから作るのって大変ですよね・・・!
挑戦されたなんてすごいです♪
亀は粘土で遊ぶように作ってしまいました(笑)


>フェイリンさん

私もメロンパン大好きなので、
思わずこれを買ってしまいました(笑)
本当に簡単なのでオススメですよー★


>blumeさん

ありがとうございます!!
自分で作ったモノと思うと更に美味しく感じますよね♪
簡単なので是非〜。


>macoronさん

本当は亀さんをたくさん作ろうと思ったのですが
形をつくるのが時間かかりそうだったので1つにしました^^;
by ぽっぽ (2008-03-14 10:10) 

あーたん

かめろんぱん、かわいいです★
ポスペの亀みたい。。。
食べるのもったいないです。
by あーたん (2008-03-15 12:46) 

ぽっぽ

>あーたんさん

コメントありがとうございます♪
言われてみると、スミコみたいですね!!
また作りたいけれど食べにくい・・・
ちょっと困った子です(笑)

by ぽっぽ (2008-03-15 18:55) 

れん

亀!これは、面白いです~♪

亀好きなので、ちょっと食べるの勿体無いです
by れん (2008-03-21 01:55) 

ぽっぽ

>れんさん

コメント&niceありがとうございます♪
私も亀は好きなので、自分では食べられませんでした(^-^;
でも作るのはすごく楽しかったです!!
by ぽっぽ (2008-03-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。