SSブログ

倉敷→岡山→明石 [旅行]

GWの岡山滞在最終日は倉敷から岡山へ行きました。
前日の4日はすごく混んでいたみたいなのですが・・・
この日はそれほど混んでいませんでした。駐車場も見つけられたし。

この川を挟んで右が岡山城、左が後楽園です。
川ではボートをこいでいる方が大勢。
天気が良いので気持ちよさそうです

園内にはタンチョウヅルがいました。
なんだか花札っぽーいと思った私はゲーム好き?(^_^;



建物(笑)とそのの説明。「延養亭」というらしいですね。



このキャラクター・・・謎です・・・誰なんだろう・・・(笑)



後楽園をぶらぶらお散歩した後
岡山城へ行きました。

ちょっと暑さにバテちゃっていて(弱っ
中には入らなかったんだけれど・・・(^_^;

それに、写真撮影のために
mixi用の写真を取り忘れちゃったのです・・・
2回も階段を上り下りしたのはナイショあせあせ

帰りは下道を中心に通ってのんびり帰りました。

その時に明石も通ったので明石海峡大橋を車から撮影しました。かめら
パールブリッジって別名を知っている方どれくらいいらっしゃるのかしらん。。。
私も知らなかった(笑)
ちょっと写真では分かりづらいのですが、橋の上はものすっっっごく渋滞してます・・・(^_^;

明石と神戸が渋滞していたので時間がかかってしまい
13時半過ぎに岡山を出て、21時半過ぎに家に到着です・・・(笑)
何度か寄り道はしたけど。

こんな感じで、GWは岡山満喫の旅行となりましたにこにこ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

倉敷2日目:その2 [旅行]

その1のつづきです^^

お昼しょくじを駅前で食べてから、
午後はチボリ公園です。

美観地区から倉敷駅まで遠いかと思ったけれど、
結構余裕で歩ける距離でした。
日差しは強いけど風は涼しくて、
いいお散歩になったかも

チボリ公園はアンデルセンのテーマパークです。
(って言っていいのかな?)

中へはいると、とてもたくさんお花が咲いていて綺麗でした〜
車はバラで飾られていたり、
童話をテーマにしたお花もありました。写真は人魚姫。かわいい(*^-^*)

噴水がすごく涼しげです。
そして、足のある人魚姫の銅像



チボリ公園内でバームクーヘンを焼いていました。
初めて観たのでかなり興味津々です。
(写真に私の姿が微妙に映っているのはナイショ)

店内で食べられたみたいなんだけど、
行った時間はもう喫茶は閉まってました。。。orz
閉まるの早いよー(涙

自分へのおみやげ、何にしようかなーと
おみやげやさんをうろうろしたのですが・・・
目に付いたのはやっぱり紅茶(^_^;

ロイヤルコペンハーゲンダージリンを買っちゃいましたえへへ。
「ここでなくても買えるだろう」っていうツッコミは無しの方向で・・・汗
ロイヤルコペンハーゲンの紅茶は飲んだことがないので楽しみです(*^-^*)

夜景が綺麗な時間です。

夜景を堪能してから
チボリ公園をあとにしました。

これは駅から見た夜景です。
この日記の最初に載せた写真と比べると昼と夜の風景が楽しめます(笑)
写真を撮影したのは全て主人だったり・・・

倉敷、たっぷり満喫しましたはーと2こ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

倉敷2日目:その1 [旅行]

本日も良い天気ですたいよう

朝は美観地区周辺をまわることにしました。
白壁の歴史ある建物がずらっと並んでいます。
ちょっと裏道に入って人通りも少なく、
静かな部分を撮影してみましたかめら

表の通りは観光客がかなりたくさんいますがあせあせ
真ん中に流れる川が涼しげですね。

そしてアイビースクエアも行きました。
見事な蔦ですね!!
いろいろと手作りできるものがありましたー。
やらなかったけど・・・(苦笑



昨日歩いたときも気になった
ビクターわんこ ▽・w・▽
ずら〜〜〜っと並んだお店。

どうやら貯金箱博物館おかねにもなっているようです。

中には入らなかったけれど、
ちょっと気になる存在でしたね・・・(笑)

あまりにも暑かったのであせ
またまた昨日気になっていたT'S ALLEYというお店に立ち寄りました。

頼んだのはアールグレイ(手前)ピーチ(奥)のアイスティ。

店内はとてもいい感じ
カレーとスコーン、ケーキが美味しそうでした。
紅茶はウィッタード(Whittard)で、店内でも茶葉が売られてました。

近くにこのお店があったら通っているかも・・・(笑)

つづきます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

経県値&経県マップ [旅行]

以前、mixiでも答えたのですが
ちょこちょこと変わっていくのでまた改めてやってみました。

経県値&経県マップです。

私の結果はここです。

ぽっぽ さん の経県値: 118 点

◎…住んだ( 5 点) ×2
東京都、大阪府

○…泊まった( 4 点) ×21
北海道、福島県、群馬県、千葉県、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、長崎県

●…歩いた( 3 点) ×8
茨城県、栃木県、埼玉県、奈良県、和歌山県、岡山県、佐賀県、熊本県

△…降り立った( 2 点) ×0

▲…通過した( 1 点) ×0

×…かすりもせず( 0 点) ×16
青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、新潟県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、山口県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

・・・ものすごく偏ってます(^_^;
西日本は結婚してから行くようになりましたね。
四国一周は大学時代にしたのですが。

結婚前に東北へもっと行けばよかったなぁ。。。今、遠くなってしまったし。。

自分がどこへ旅行したのかちょこちょことチェックしたいと思います


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日帰り万博旅行・そのよん★ [旅行]

19時頃北欧共同館を出ると、すっかり外は真っ暗

私は21時30分の近鉄特急に乗らなければなりません。
友人は23時過ぎの夜行バスで帰ると言ってます。
本当は夜のショーを観たかったのですが、断念。

ショーを観るという友人とは会場で解散することになりました。
なんかハプニング続出だったけど(笑)すごく楽しかったです。
前回行ったときとは全然違う場所ばかりまわれたし。
誘ってくれてありがとうね〜(*^-^*)

そういえば・・・
カンタブリアという国の袋を持っている人をちらほら見たんだけど
どこの国なのかしら・・・思わずぐぐっちゃったよ(笑)

シャトルの待ち時間を見ると、20分
うん、これくらいなら大丈夫だね。所要時間は35分だし。
むしろ早く着くくらいかな。
19時45分にはバスに乗り、20時20分頃に名古屋到着です。

1時間くらい時間があるので地下をぶらぶら。
なんか・・・名古屋ってお店が閉まるの早いですね・・・(汗
まずはケータイの電池を購入し、それからちょっと休憩。
パッションフルーツのフレンチソーダなんて飲んじゃった

ケータイにメールが全然届かないけれど
それは半日くらい電源を切っていたせいよね・・・
とりあえず、主人に一方的にメールを送ってみたりして。

そして、無事21時30分に電車に乗りました。
難波行きだったんだ・・・行き先難波にすればよかったかな・・・

主人に言われて初めて知ったんだけど、
アーバンライナーというかなり快適な電車だったらしい。
うん、すごく快適でした(*^-^*)

そんな快適な列車の中ですやすや眠っていると・・・

ケータイが震えはじめました。しかも止まる気配なし

今までたまっていたメールが一気に届いてきているらしい・・・
せっかく気持ちよく眠っていたのに起こされた_| ̄|○

帰りは鶴橋まで主人に車で来てもらい、無事帰宅できました〜

<おまけ>
会場で購入したペットボトルのフタ。
こんなシールが貼ってあるなんて・・・(笑)


長い長い日記、最後までおつきあい下さり本当にありがとうございましたはーと2こ


日帰り万博旅行・そのさん★ [旅行]

友人が床に置いた火花が散って焦げ臭いデジカメですが・・・(苦笑

本体は若干熱いけどそんなに気にならない程度。
フル充電はしたらしいんだけれど、電源入れてもすぐ落ちる状態。
電源が入るって事は、本体に異常はないはず・・・
電池がショートしたのかなぁ・・・?

とりあえず自宅にあるという予備の電池に入れ替えて電源を入れてみる。
それでダメだったらメーカー問い合わせにしましょうということになりました。
そういえば・・・カメラ大丈夫だったのかな・・・連絡無いけど(汗

なんとか友人を励まし(?)引き続き万博を楽しむことにしました。

お昼はスリランカのお店。
13時過ぎていたので列もそんなに長くなかったです。

中高時代の友人・CHIKAの日記を読んでいたので
ものすごく薄いらしいパイナップルジュース
オーダーするのをやめました!(笑)
情報ありがとうね〜!!!(笑)

CHIKAの日記にもありましたが、食事を席まで運んでもらいました。
満席だったのに、その時偶然席があき
「You're so lucky!」なんて言われました・・・

 

左が私がオーダーしたモノ。
ベジタリアンカレーセット、ゴダンバロティ(あってるかな・・・笑)、マンゴープリン、アイスティ

右は友人がオーダーしたモノ。
ミックスカレーセット、ジャグリプリン(ヤシ蜜のプリン)、アイスティ
メニューを忘れないよう、メニューの一覧を写真に撮りました・・・(笑)

うん、それほどからくもなくておいしかった
ゴダンバロティという不思議な食べ物は友人と半分ずつ食べました。
弾力のある皮の中にはカレー味のジャガイモが入ってます。
んー・・・人それぞれの感想があるかと。ちょっとからかったかなぁ。

ヤシ蜜のプリンマンゴープリンもおいしかったです。
単独で食べたら甘ったるいかもしれないけど、ちょうどよい口直し。

その後もあちこちまわりました。

中米のパビリオンにて
あいのりで話題(?)になったケツァール(会場ではケツァルって書いてあった)という鳥を発見。
ていうか、中米・・・至る所にケツァールがいるよ!(笑)
きっとこんなトコで騒ぐのはあいのり視聴者だけかな・・・(爆
せっかくなので写真の写真を撮ってみたり。
 

北欧共同館では舟を作りました。左にあるのが私が作った舟です。
密かに名前が入っていたりします(一応カットしたけど・・・)
「あいちきゅうはく」が微妙な場所で改行されたのが痛かった・・・しかも「い」小さいし。


ここでおなかがすいたのでごはん。
ノルディックソーセージ&パン(でも実際は&じゃなくてwithって書いてあったよーな)
デンマークケーキです。

おいしかったよ〜
さすが(?)ヨーロッパ、さきほどのスリランカのお店とは雰囲気が違う・・・
そういえば、アイスティがブルーベリー(多分)の香りがしました。

おなかもいっぱいになったところで、そろそろ帰りますかー。

長くなったので続く・・・(次がラストです)


日帰り万博旅行・そのに★ [旅行]

さてさて・・・

ダッシュをしてようやく東ゲートに到着するものの
人が多くてどこに友人がいるのかわかりません・・・

何度も電話をかけても留守電センターにつながってしまい
まるでチケットを取るときのように
電話を切っては即かける・・・という行為を繰り返し・・・

ぷるるる・・・

つ、つながった!!!

「もしもしぃ〜〜〜」

電話をしながら必死に探すと・・・
大きく手を振っている友人を発見!!!

「やっとあえたぁぁぁ〜〜〜!!!」

・・・二人とも半涙声。(笑)
きっと周囲から見ておかしな人たちだっただろうな・・・(苦笑

もうここで今日は終わった・・・という気分。(爆

友人も2年以上使用しているケータイなので電池が無いらしい。
二人して危ない状態でした・・・(^_^;

てことで、早速二人ともケータイの電源をOFF(笑)

慌ただしく荷物チェックを終え、歩き始めました。

前回来たときよりも確実に人が多いです。
歩くのもちょっと大変だと思うくらい人がいます。
って今日平日じゃなかったっけ?!
そろそろ万博が終わるからかなぁ・・・

企業パビリオンは無理だったから各国のパビリオンへ。
なんかあちこち行ったのであんまりおぼえてな・・・(爆

カタールではピンバッジをもらいました


そして問題はココ。

・・・ん?なんでブータン?ってお思いでしょうが
まぁこれから説明します(何

友人がブータンは行きたい国だから見ておきたいというので
ちょっと入ってみました。
日本の着物に近い服装をしたりと、日本に似ている部分があるんですよね。
すごいなーと思いながらあちこち撮影をしながら見てました。

そのとき。

友人のカメラがいきなりぱちっと光りました

私は何もないところで撮影ボタンを押しちゃって
フラッシュが光ったのかなって思ったのですが・・・
そこで友人が一言。

「・・・火花ちった・・・!!!」

・・・まぢっすか?!!Σ( ̄□ ̄;

そういえば、なんか焦げたようなにおいが・・・

もう突然のことで友人が軽くパニック起こしちゃいました。
ガイドブックの上にカメラを乗せて
その場の床に置くなんてことしだす始末・・・汗

どうなる?今回の旅行?!

・・・さらに続く!(笑)


日帰り万博旅行・そのいち★ [旅行]

はい、これはなんでしょー(笑)


11日の日曜日、大学時代の友人からメールが来ました。

13日、万博行かない?

なんと!!Σ( ̄□ ̄;

主人に了解を得て行こうと思ったのは良いけれど
どうやって大阪から名古屋まで行こうかしら?
大阪駅発の会場直行バスが安くて魅力的だったけど、急すぎてもう満席_| ̄|○
新幹線よりも安い近鉄特急で行くことにしました。
初めて乗るんだけど大丈夫かな・・・(不安

しかし・・・まさか2回も万博に行けるとは・・・

5時起き、6時に家を出ました。
鶴橋に無事到着してこれで大丈夫!と思ったら・・・
名古屋行き直通の特急が満席_| ̄|○
仕方なく、その次の電車にしたのですが・・・

の・・・乗り換え?!!(汗

しかし・・・大きい切符だな・・・
この切符を見ただけだと
乗り換えの中川駅に何分に到着するか分からない・・・
かなり挙動不審で怪しい人になってました。(爆
だって地名見てもどこがどこだか分かんないんだもん!!!(涙

そんなとき、主人から電車が何分に到着するかメールが来ました。
あっ・・・ありがとぉぉぉ!!!(感謝

こんな状況なら、帰りの切符は名古屋着いたらすぐ取っておかないと・・・

名張に到着した8時頃、友人から「名古屋に着いたよー」というメールが来ました。

・・・早っ!!!Σ( ̄□ ̄;

私の到着予定は・・・9時40分頃
だいぶ待たせてしまうな・・・orz
ていうか、鶴橋出発が5分違いなのに、到着時間が25分も違う_| ̄|○

中川で無事乗り換えができても
眠いのに気持ちが焦ってあんまり電車の中では眠れず。
その間にも友人とメールはちょこちょこやりとりしてました。
友人は万博チケットを買ってくれ、そのまま会場直行シャトル待ちの列に並んでいるそうです。
ホントに申し訳ない・・・

名古屋に着いて、帰りの切符を買ってからシャトル乗り場へ・・・
なんかものすごい行列ができてます・・・

・・・ってこれ・・・2時間以上待ちませんか?!(汗

友人に電話をしたところ、そろそろシャトルに乗るとのこと。
このままシャトルに並んでも友人に会えないと思ったので
地下鉄→リニモルートで行くことにしました。

会場入り口で無事出逢えますように・・・(T人T) オネガイ!

地下鉄はそこそこすいていて、栄から座れました。
でも・・・名古屋の地下鉄、電波が入らない_| ̄|○
近況報告をしようと思っても全然ダメ・・・

そうこうしているうちにケータイの電池がピンチ
1年半使ってるもんなぁ・・・
って、ここで電池切れたら危ないんだってば!

そんなこともあろうかと、乾電池の充電器を持ってきました(^^)v
乾電池買った方がいいかなー?
どのサイズの乾電池か確認しようと充電器のフタをあけると・・・

乾電池から泡がぶくぶく。

・・・速攻フタを閉めました。
液漏れですか?!こんな非常事態に?!!(涙

藤ヶ丘に到着し、リニモ乗り場へ。
待ち時間は30分。うん、これくらいなら待てる・・・
万博会場駅まで切符を購入。

運がいいことにリニモ、座れました。(奇跡

シャトルは東ゲート着。
リニモ(万博会場駅)は北ゲート着。
友人は最初北まで歩いてくれると言ってくれたのですが
どうやらその1つ先の陶磁資料館南で降りると東ゲートに近いらしい。
てことで、変更。

混んでる電車の中、電池を気にしつつメールを打ち続ける私。

ゲート入り口に並んでいる友人ですが
どうやら思ったよりもすすみ具合が早いみたいで
このままじゃ1人で入っちゃう・・・とのこと・・・
い、いそぎます!!!

駅着いてから日傘を差しつつ、ダッシュ!!!ですよ。
おじさんに道を聞いて。

4件の友人からの不在着信・・・
慌てて友人に電話をかけてもかかんない・・・
お互いかけあっているのかな・・・
いやーな汗が流れてきます。

そしてケータイの電池は持つのか?!

・・・以下次号!(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。